突発性難聴(1)

自分自身、他の人のブログで励まされました。

まだ、治ってはいませんが、少しずつ振り返りながら書いていこうと思っています。

少しでも同じな闇の人の参考になればと思っています。

2015/7/20

朝起きてトイレに行きました。

トイレのファンの音の聴こえ方がいつもと違い

「おかしいな?少しぼけてるのか?」

と思いました。

また寝れば治ると思い、もう一度寝ましたが、再び目が覚めた時も強烈な違和感がありました。

○音や話し声が二重に聞こえる。

○音や話し声が左の耳ではかすかにしか聞こえなくて、その音程もおかしい。

○左耳が詰まったような感じがする。

○「耳抜き」をしようとしてもすっきりしない。出来ない。

これらの症状でした。

前日の子供たちとのプール遊びの結果、中耳炎みたいなものになってしまったのかと思いました。

近くのH総合病院に行きました。

聴音検査と診察の結果

「突発性難聴」

と診断されました。

すぐに医師から「ステロイドの薬を出します。」と云われました。

自分の職業柄の事と、以前人間ドッグで緑内障予備軍と云われた事が気になり

「耳より目を大切にしないとダメだ。」

と自分で判断して、ステロイドを用いた治療を避けました。

その日はアデホスとメチコバールを処方されて帰りました。

突然の深刻な病名に驚き、帰宅後もネットで検索をして

「あらら!これは大変なことになった。」

と深く落ち込みました。