雨のフィレンツェ
雨のフィレンツェ

自宅の傘立てに骨が折れている傘が数本刺さったままになっていました。
中には気に入った傘もあるのです。

子供のキャラクターの傘もありました。
今でこそ透明ビニールの傘は100均でも売っていますが、

子供の頃
「お前は傘をさすのが下手だから、しっかり前を見て傘をさせるように」
と親が買ってくれた透明なビニールの傘は、皆の黒い傘とは違い、私のお気に入りでした。
無性にそれらの壊れかけの傘を直したくなりました。
しかし、なるべくお金をかけたくありません。
なにしろ、100均に傘が売っているのですから。
その100均に傘の修理キッドが売っているとの噂を聞き、

近所を探しまくりましたが全く無い状態でした。
それを絵画教室の生徒さんが見つけてくれました。
探した期間中100均に詳しくなった事、その修理キッドには不要なものも入っていて?な所もある事。
アンテナを立てて動いてみると、色々勉強になる所や

簡単な工作が楽しかった小さな頃の事を思い出しました。